るるるりりり

剣と魔法のログレス 非公式 初心者ヴァル応援ブログ

【TO DO ヴァル】はじめの一歩

今回、とても光栄なお言葉頂きました✨

f:id:Yendings:20200523022245p:plain


うわー!

私のブログ見てくださってログレス始めたとか

光栄すぎる!!!


ブログを始めてよかったああああ!と、時間と労力と想いが昇華できました✨


ありがとうございます︎💕︎


そして

確かに!!

始めたばかりって、クエいっぱいあって
なにから手をつけていいのかわかんないですよねw



私も始めたばかりの時はそうでしたw



しかもヴァルをやろう!と思って始めたとなると

火力武器をばんばん揃えられるわけでもないので

クエを進めるのもなかなか大変なわけで。



そこで、今回は、ほんとに始めたばかりの時に

何から手をつけて行ったらいいのか

私なりに考えてみました。



でも、これこそ正解はない道筋です。

楽しくやるのが大前提。

無理した近道よりも、無理なく楽しみながらクエストをやる事が私は大切だと思っています。


なので、今回の記事は、あくまでも参考程度に受け止めて、焦らず進めてもらえたらと思います。



エストボードを見てみましょう。



エストを大きく分けると

シナリオ・ハンター・スペシャル・イベント

と分かれています。

それが
ログレス・ルシェメル・クランクエス

の3エリアで開催されています。

f:id:Yendings:20200523022303p:plain


【優先して進めていきたいクエスト】

プレイできる時間にも関係すると思いますが

とりあえず最初に抑えておきたいクエストをあげてみますね。



▪️ シナリオ

→敵が強くない上、かける時間が少なく石がもらえます。



▪️ いきなり120レベル

→レベルMAXになり(アビリティが着いた状態になる)
武器も一セットもらえるため、クエストをやるのに楽になる。



▪️ 補助枠解放クエ

→解放される補助枠の数が多くなるほどステイタスが上がるので、死ななくするために優先して解放しよう。



▪️神獣クエ

→敵から受けるダメージを減らすため、神獣装備の服上と腕は早めに揃えましょう。
3日毎に属性が替わります。



▪️デイリー

→特に石がもらえるデイリーは欠かさず毎日やるようにしましょう。



▪️時限

→属性の試練・・・石の回収からスタートです。
次に進化素材がもらえるやつ、その後、属性の強化素材がもらえるやつ。と進めていったらいいかも。


→宝石の試練・・・石の回収を優先しましょう。
武器やアクセの英伝化に必要な素材を集められますので
集めておきましょう。


→クロノスの試練・・・最初のうちは解放されるのかされないのかわかりませんが、ここでも石がもらえますので、やれるようになったらやりましよう。

最初のうちは、雑魚敵もちょっと強いです。
シナリオでは、クロノスは後半にでてくるエリアです。
基礎体力と武器を揃えてから本格的に進めるといいかもしれません。





【次に進めたいステップ】

▪️ ハンタークエ

→石がもらえるクエストがけっこうあります。
補助枠解放のクエストもここにあります。



▪️ 上位ジョブアクセ入手クエス

→4次職アクセサリーを集められます。



▪️ 全ジョブの解放

→ジョブを解放し、水曜日のメタマンの試練の時に、
ログレスジョブのレベルを65に
ルシェメルジョブのレベルを70にしておきます。


※ レベルを上げることでつくアビリティの中で
「ジョブアビリティ」と「キャラアビリティ」とありますが
「キャラアビリティ」はジョブを変えても反映される能力です。

ゆくゆくは全ジョブのキャラアビリティを取得できるレベルまで上げたいけれど、それはかなりの時間と労力がかかりますので、ひとまず目安は65or70で。





【意識しておきたいクエスト】

▪️王国勲章

→王国勲章を8万貯めることでもらえるゼウスⅡチケットは、ぜひとも優先して取りましょう。

f:id:Yendings:20200523131806j:plain

f:id:Yendings:20200523131822p:plain


始めたばかりの時に優先してやりたいクエストは、こんな感じでしょうか?



次に、会話の中で出た質問や、私が思った事を書きますね。


【Q & A】

Q : 石2000個貯めるといいって聞くけど、最初から貯めた方がいいの?

A: 石をなぜ2000個貯めるといいのかというのは、
2000個分ガチャしたらチケットあげるよ、というガチャをすると、そのチケットで欲しい専用武器を必ず手に入れることが出来るからです。

2000個溜めずにガチャすると運が良ければ、早く手に入れることは出来るかも知れませんが、
ずーっと手に入れる事が出来ない可能性もあります。

なので、確実に欲しい専用武器を手に入れるために2000個貯めてから、を、オススメしています。

ただ、ログレスを始めたばかりの時は、武器がほとんどありません。

石を貯める為のクエストをこなしたくても、倒せない~!という状態だとお話になりません。

最初は「いきなり120レベル」になるクエストをやって、デスぺ・剣姫・リーフのいずれかを120にして武器の一式をもらいましよう。

デスぺ・剣姫・リーフのいずれかの武器をひと揃えできたら
それ以外の2ジョブに関しては
shopで、石25個でひと揃えできます。

f:id:Yendings:20200523132131p:plain
f:id:Yendings:20200523132152p:plain
f:id:Yendings:20200523132207p:plain

第一線で使えるほどは強くないかもしれないけど
デスぺ・剣姫・リーフが出来るようになると
日々のデイリークエストやシナリオをこなすには揃えておくと便利かと思います。


その後から石を2000個貯めるようにしたらいいんじゃないかな?と思います。


あと
私の超個人的な考えですけど
リーフの魔剣のミドⅡorⅤはガチャをしてでも手に入れておくととても便利だと思います。



Q : クエストが勝てません。

A: 始めたばかりだとなかなか難しいですよね。
勝てないクエストは後回しにして、優先順位の高いやれるクエストをこなしながら、
基礎体力や基本的な武器を揃えていくことで、やれるクエストが増えてくると思いますので
焦らずコツコツ進めていきましょう♪

シナリオとハンタークエで、石を貯めるのと補助枠の解放。
神獣装備の服上と腕の確保。
からだと思います。



ざっとログレスを始めたばかりの時の指針みたいな事を
思いつく範囲で書いてみました。


私は、こういうゲームは、ドライブと似てるなぁっていつも思うんです。

課金をするのは、高速道路を使って行くドライブ。

無課金は、下を走って行くドライブ。

目指す目的地に早く辿り着くために高速道路に乗るのもひとつの選択。

下をゆっくり走ってその時々の景色を楽しみながらいくのもひとつの選択、だと思ってます。

どちらが正しいとかすごいとかではなくて、自分に合った楽しみ方が出来ればいいんじゃないかなと思っています。

ドライブを始めたばかりの皆さんは、早く目的地に着くことよりも、走り方を研究したり覚えて、より安全に走れるようになってもらえたら、
ドライブ中の景色がより楽しめるんじゃないかと思いますので
焦らずコツコツ進んでもらえたら、ログレスの楽しい時間を共有できると思ってます♪

一緒にクエストに行けたり、楽しかった事を一緒に喜んだりできることを楽しみに待っていますね♪


私もまだまだ成長途中ですけど
一緒に楽しみながら強くなっていきましよう✨





ログレスの輪が広がりますように♪