るるるりりり

剣と魔法のログレス 非公式 初心者ヴァル応援ブログ

【TO DO ヴァル】パーティで役立つスキル紹介 まだまだ使える武器編

新武器とくに専用武器を全部揃えるのは、至難の業ですよね。



ログレスの楽しいところの一つとして

エストをクリアする為に、最新武器を持ってないから無ー理ー。

ではなくて

ある武器を「工夫」して使うことが上げられると思います。


過去出された武器もまだまだ使える場面があると思うので

今回も独断と偏見と主観で、使える武器の一部を紹介していきますね。


以下の武器は
持ってない武器の代用になったり、コスト制限のクエで活躍する事があります。


古い武器ではありますが、マンドラで眠っていたりはもったいない!


そして、コスト制限のクエが開催される時に
これらの武器がでるガチャがきたりしてますので
まだまだ入手可能の武器もあります。


持っていたら見直して見るといいかもしれません♪



▪️エアラフィー (蝶)▪️
状態異常無効で回復可能
f:id:Yendings:20200517121911p:plain
銀蝶・・・呪い無効
白蝶・・・毒無効
黒蝶・・・封印無効

● 専用
・リロ10秒の全体攻撃
・与えたダメージの一部で自分のHPを回復

● 必殺
・味方全体のHP回復
・味方全体の最大HPを特大アップ


※ 最大HPを上げる効果はベルセルクオーダーの代用

※ 状態異常を無効で使えるので、ネーレウスがない場合やクエによってはこっちを使ってもいいかも。





▪️蝕錘イクリプス (ピエロ・エナジー・ミスティック)▪️
長期戦でEPが枯れない為に!
f:id:Yendings:20200517122044p:plain

● 専用
・リロ6秒の全体攻撃
・味方全体の最大HPを小アップ

● 必殺
・自身を除く味方全体の最大EPを+2 (60秒)
スキルレベルによって60~40秒になる


※ ミュルがない時の代用

※ 門松イベントの時は、専用スキルのリロ6秒の全体攻撃が重宝しましたね。



▪️アビスカーム▪️
回避を上げて打撃系の物理攻撃も怖くない
f:id:Yendings:20200517122141p:plain

● 必殺
・回避が飛躍的に上昇 (30秒)

※ 装備やアクセ・補助で回避が足りない時使うのもあり?

※ ▪️千年樹の御使い▪️も回避として仕えます。
f:id:Yendings:20200517153707p:plain

▪️イクリプスウイッチ (クイック)▪️
時かけがない時の代用に
f:id:Yendings:20200517161215p:plain

● 必殺
・リロード短縮 (90秒)

時かけがない場合の代用

※ コストが時かけより少し少ないのでコスト制限クエで使う時あるかも。



▪️光オシリスジェード▪️
回復しながら光属性値を上げればメイデも恐くない
f:id:Yendings:20200517122338p:plain

● 専用
・味方全体のHPを小回復

● 必殺
・味方全体に魔防と光属性値を特大アップ


※ メイデのパラダイスロストを耐えるやり方の時に使用。
ゼクやコノハナがなくても耐えられれば問題なし✨




▪️アイベールクリスタル (白)▪️
f:id:Yendings:20200517122418p:plain

● 必殺
・70%の確率で蘇生
・味方全体のHPを回復

※ 100%蘇生のメサ、蘇生メダルがない場合の代用




▪️オールズサファイア (エイド)▪️
べノールの実験室クエで大活躍
f:id:Yendings:20200517145117p:plain

● 必殺
・リロ8秒で味方全体のHPを少し回復

※ コストが低い上、必殺スキルのリロードが8秒で回復できる為、コスト制限のあるクエストでの回復に超便利




▪️転換鉱の戦棍 (リファ)▪️
f:id:Yendings:20200517122554p:plain
毒無効

● 専用
・リロ10秒の敵への全体攻撃

● 必殺
・自身以外の味方全体の全属性が大幅に上昇
・物理・魔法ダメージと回復を無効化する (30秒)
・自身は最大HP以外全てのステータスが極限まで低下 (60秒)

※ 味方全体を30秒無敵化する素敵スキルですが、最近はリファ無効の敵が多くなってる?
1度、色々試してみたい武器です。

※ ノヴァ、カースで、火力様の攻撃力が少し足りない時に活用できると思います。





以下は、あまり今は使い所がほとんどない感じですが
効果が特化してるので
なにかに使えるといいなぁと思ってます。

▪️天帝の導器 (旧女神・フォーゼ)▪️
f:id:Yendings:20200517122706p:plain

● 必殺
・開始から30秒で使用可
・光威力・最大HP・物防・魔防・光属性値が特大アップ(60秒)
・光ガード (20秒)

※ 旧女神シリーズは、不利属性の攻撃をガード


▪️アポカリプス (アポ)▪️
f:id:Yendings:20200517122737p:plain

● 専用
・リロ7秒で、攻撃最大5回

● 必殺
・味方全体の物防と魔防を特大アップ
・1000以下のダメージを無効

※ 今や1000ダメージなんか受けても痛くも痒くもないですかねw
昔は大活躍だったんですけどねw
見た目がかわいいのでアバターとして大活躍できるかな♪


工夫次第でまだまだ使えそうな武器たち。

むしろ

  1. 。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

と言う使い方を発見したり、教えてもらったりした時の嬉しさは格別です。



るるりもまだ全然未熟なので、情報共有してみんなで強くなれるといいなぁ♪