るるるりりり

剣と魔法のログレス 非公式 初心者ヴァル応援ブログ

メンテ後 クエの進め方 るるりver.

みなさまお元気でしたでしょうか?


イチゴのショートケーキはイチゴから食べますか?

それとも
イチゴは最後ですか?



今回は、メンテ後のクエストの進め方、について
書いてみようと思います。


エストの進め方なんて、個人の好きにやればいいっちゃーいいんですけどねw


ただ、ヴァル専してる私にとっては、けっこうこの進め方、って大事だったりするんですw


ソロでできるクエが少ない人や、

パテでやるクエに「まだ開いてない」とタイミングを逃しがちな方は

一つの案として、参考にしてみてください♪




★☆第1ステップ☆★

まず、メンテ後、新しいイベントが増えますよね。

それを『一回づつ』全部一通りやってみます。


【理由】

▪️どんなクエか知るため
→この時、敵の属性、ギミック、攻略など調査

▪️メンテ後は野良の人が多いから簡単にクリアできるため

▪️パテでやるクエを早く開いておくため
→まだ開いてない!とかで、パテでやるやつのタイミングを逃したり、みんなを待たせなくて済みます




★☆第2ステップ☆★

一回づつ一通りやってみたら、クエを分類します。


【分類】

[A]ソロでもクリアできる

[B]野良でクリアできる・誰かいればクリアできる

[C]ジョブ構成を整えたパテでクリアできる




この分類がポイントなんですけど

メンテ後、一通りやったあとに優先するのが[B]だと思うのです。


メンテから時間が経つにつれて、野良が少なくなるので
ソロだと厳しいけど誰かいればクリアできる、という[B]のスタンプを先に選んで回ります。


クランやグルでまだの人を誘ったりしてやってもいいですね♪

まだスタンプが終わってない人からしたら、こういう声掛けって嬉しいですよね♪

自分も助かるしみんなハッピー✨




★☆第3ステップ☆★


[B]をやりながら、野良では厳しいクエの情報収集をします。


▪️どのくらいの難易度なのか

▪️どんなパテ構成ならいけそうなのか

▪️自分に参加出来る装備が整ってるか

▪️攻略方法

などなど


パテを組めさえすれば簡単にいけるものから

かなりハードルの高いものまでありますから

調査する仲間がいるようなら調査に行くのも楽しいかもです♪


★☆第4ステップ☆★

やりたいクエの募集をしたり、乗ったりして、難しいクエを進めていきましょう。


募集するにしても、乗るにしても
ある程度どういうクエで、どんな装備が必要か、とか分からないと、※足を引っ張る事 になりかねません。

事前の情報収集、大事です。



【情報収集の仕方】

▪️クランやグルやフレ様に聞く

▪️TwitterYouTube攻略サイトをみる

▪️調査目的の仲間と調査目的でトライしにいく

などなど




⚠️注意⚠️

テンプレ装備がないから無理、と考えない事。

必須武器が必要なクエももちろんありますが
多くのクエは、無くても他の武器で代用できたり、
パテのメンバーが補うことでカバーできたりします。

代用を考えたり、相談したりが大切です。

なので、

上記※の、足を引っ張る、というのは
武器が揃ってないという意味ではありません。

事前に情報収集や相談をしないまま参加すること。
だと、私は思っています。


だからと言って、
情報収集や相談もしないまま、すぐ諦めて参加しないのも、仲間としたらとても寂しいです。

ぜひ、情報収集と相談をした上で、
みんなして工夫して挑戦しよう!とか
諦めるにしても、次回までにこれをゲットしようという目標を作るなどのスタイルにできるといいなと思います。




☆★第5ステップ★☆

パテでやるやつは人が揃わないとやれません。

人が揃わない時や、待ち時間に、[A]のソロでやれるやつをこなしていきます。


以上
こんな感じで、私はスタンプを進めています。

[B]さえ終われば
[C]のパテでやるクエに気持ちの余裕をもって取り組めます。



クランやよく遊ぶ仲間と、足並み揃えてパテ組めると
みんなしてスムーズにスタンプを消化出来ると思うので
クエの進め方、よかったら参考にしてみてください♪


ちなみに
私は、イチゴショートケーキはイチゴから食べますw

(〃艸〃)



みんながスタンプをスムーズにコンプできますように♪