るるるりりり

剣と魔法のログレス 非公式 初心者ヴァル応援ブログ

ログレスにおいて「強い」ってなんだろう

強いってカッコイイですよね。



強くなりたいなぁ



きっと誰もがそう思ってプレイしてるんだと思います。

(一部のチャット勢さんは違うかもだけどw)



今回は、ログレスにおいて強いってなんだろう

を独断と偏見と主観で考えてみました。


単なる個人的な価値観で綴りますので、
そんな考え方もあるなと読んでいただければ幸いです。



まず

● 高火力をだすこと。


めっちゃ単純明快、誰もが分かる指針です。


では、どうしたら高火力が出せるようになるのか。



・最新武器を含めたテンプレを揃える


これは
最新武器を、常に実装と同時に手に入れ続けるためには、かなりの課金が大前提になります。


無課金・微課金の場合は
普段から石を貯める忍耐と、ここぞの時に回すタイミングを見極める判断力が求められます。


石を貯めてガチャを回して一喜一憂。


これもログレスの大きな楽しみです。

時間をかけて。

最短で手に入れられる為に2000個、石を貯めるといいと思います。




でも、これだけじゃないんですよね。



・進化させる

・スキレを上げる

・限界突破させる

アーティファクトのレベルを上げる

・キャラアビを付ける

・メダルを集める

・敵や武器に応じた効果的な装備・アクセを身につける

・攻略を考えられる

・立ち回りを考えられる

・持ってる武器を有効に活用できる


これらをする為に、
毎日、素材を集めたり、レベルをあげたり。


何を装備したらいいのかは、
強い人の装備をこっそり見たり、教えてもらったり。


最新の武器だけにとらわれず、持ってる武器の効果を見直す、などなど


強くなるためには、やること盛りだくさんです。



強いランカーさんたちがかっこよく見えるのは
最新の武器があるから、よりも
この見えないところでの努力や工夫がすごいからなんだと、私は思ってます。


そして
自分だけが強くなっても
ログレスにおいての「強い」は、成り立たないと思ってます。



● 仲間の存在

これが大きな要素になると思っています。

また
一番楽しいと思えるポイントなんだと思っています。




では、仲間ってどうしたらできるのかな。


・クランに所属する

・グループに所属する

・フレンドになる


たしかにそうなんですけど・・・




所属したから、知り合いだから、仲間。

なのかというと、そうじゃないと思うんです。



仲間って、お互い協力し合える間柄だと思うんです。



所属しただけで、仲間からなにかをしてもらえる訳ではありません。


なら、してくれなくていいです。
だと、仲間としての絆は育ちません。



大切なのは、自分が仲間のために出来ること。を、していくことだと思います。


そして
してもらいたい事は、しっかり自分の口からお願いする事が大切だと思います。


そういう人達が集まる所が、仲間の集まりなんじゃないかなと思っています。



それは、クランかもしれない。

グループかもしれない。

サーバーにいるフレ様も。

同じログレスというゲームで繋がってるプレイヤーさんも

みんな仲間、なんですよね。



・強い

ことは、仲間のために貢献できる要素のひとつ。

他にも

・情報の提供&共有

・元気や癒しなどのメンタルにプラスの影響

・困ってる人を手伝える

・チャットを発言しやすい心地いい場所にする

・クエの進捗を気にかける

などなど


強さ関係なしに、仲間のために出来ることってたくさんあると思います。



まずは自分の出来る事を、できる範囲でしていくことで
仲間ができて、繋がっていくんだと思います。




これ、私の個人的なログレスにおいての価値観なんですけど
ログレスだけじゃなくて、リアルにも言えるんじゃないかなぁ。


ログレスで、自分自身もレベル上げ。

めっちゃステキだと思いませんか?






なーんて、ちょっと偉そうな今回の記事w

不快に感じた方もいらっしゃったかもしれません。





新武器を追えなくなってやる気が出なくなった方。

仲間だと思ってた人が、最新武器を持たなくなったら疎遠になって、人間不信になった方。

劣等感で楽しめない方。



そんな理由で辞めていく人が少しでも減りますように。

みんなで協力して楽しめるログレスになったらいいなと

そんな想いで書きました♪



ログレスの輪が広がりますように♪